♡ バレンタインセーター ♡

 今年初めてのブログがもうバレンタインです (^^;
 
 先月のバーゲンで、プレーンなセーターを購入しました。
 あんまりプレーン過ぎるので、
 チョット可愛くしてみました ♡

 
                なんでもないセーターです
d0328832_08313869.jpg

            ♡のボタンとパールビーズを刺してみました
d0328832_08365400.jpg



 今日は、このバレンタインセーター(?)を着てチョコレートをベタに買いに行きます (^^;






[PR]
# by mizuho2013 | 2017-02-01 08:46 | リメイク

神戸の六甲高山植物園に行きました🎵


神戸っ子の私が、子供の頃から馴染みの深い六甲山に、何年かぶりに友人と登ってきました🎵

このバスに乗って
d0328832_22463739.jpg


紅葉がきれいで見とれてしまいます🎵
d0328832_22472712.jpg

d0328832_22532278.jpg

高山植物がとっても愛らしいです❤
d0328832_23124897.jpg

色んな五感を刺激してくれるものに触れて、これからの制作の糧にしたいなぁ 😄


[PR]
# by mizuho2013 | 2016-11-13 23:18 | その他

マリメッコ展


今日は、お仕事お休みなので、
自転車で10分弱で行ける西宮市大谷記念美術館に
「マリメッコ展」を見に行ってきました (^^♪

d0328832_17501437.jpg


お洋服は、鮮やかな色合いのファブリックと、
シンプルなラインのデザインが調和して、とても魅力的でした。
(撮影禁止でした^^; 残念)
私は知らなかったのですが、日本人デザイナーが制作に深く関わっていたのですね。
着物をデザインソースにしている作品が何点かありました。
陶器になっても、素敵でした。
最近、制作に行き詰まっていましたので、
いろんな、五感を刺激してくれるようなすばらしいものを鑑賞しようと思いました。

素敵な中庭で気持ちが落ち着きます。

d0328832_17373976.jpg

[PR]
# by mizuho2013 | 2016-10-28 18:05 | その他

色違いのポップアップカード

 
ポップアップメッセージカードの色違いも作りました。

            明るい雰囲気をキープしつつちょっぴり変えました
d0328832_23395227.jpg


 今回は、乳癌検診の啓発運動の為に製作したメッセージカードですが
 ポップアップカードはいろいろ種類があって、
 とっても楽しいので、また他の用途でも作ってみようと思っています (^^♪

 飛び出す絵本が大好きだったので、
 制作する機会を持つことができて大満足でした。

 
 
 今日は良い知らせがありました。
 乳癌患者の会の世話役をしているのですが、
 初めての経験で、知識と実践が乏しく悩むことが多いので、
 ピアサポーター(癌患者さんを支援する仲間)の研修を受けたいと思い、
 大学病院で行われる養成研修に申し込んでいました。
 定員が少ないので、選考に漏れるかもしれないと思っていましたが、
 うれしいことに、受講決定書が届きました (^^)v
 しっかり勉強してきます。

d0328832_23584958.jpg






にほんブログ村
ランキングに参加しています
   




 
[PR]
# by mizuho2013 | 2016-09-17 00:03 | その他

ポップアップカードを作っています

 
 もうすぐ10月で、乳癌月間です。
 各地で、ピンクリボン運動が開催されます。

 なので、私は所属する乳癌患者の会に参加される患者さんに配布する
 メッセージカードを作っています。
 身近な未受診の方に勧めていただこうという試みです。

 インパクトのあるポップアップカードにしました。
 始めて制作するので、ネットでいろいろ調べて、
 デザイン画を描き、ラフスケッチを見ながら、
 試作してみました。

                      懐かしい色画用紙と
d0328832_2244167.jpg


                クラフトパンチ&木工用ボンドを使って
d0328832_22531662.jpg


                   こ~んなメッセージカードを
d0328832_2254361.jpg


                         作りました
d0328832_22551449.jpg



 色違いを含めて、20枚ほど作るつもりです。
 
 フルスピードで頑張りま~す (^^♪





にほんブログ村 
ランキングに参加しています
[PR]
# by mizuho2013 | 2016-09-13 23:03 | その他

「おひさしぶり」 です


 ブログをお休みしてから、はや半年近く経ちました (^^)
 いろいろ何かと忙しく、あっという間でした。
 気がつけば、今年もあと 3 か月余り・・・。
 
 患者の会の世話役、自身の作品制作、リメイク、部屋の片づけ etc
 まだまだ忙しそう ^^;

 嬉しい事もありました。
 横浜に住む次男夫婦に女の子が誕生しました ♪
 私にとっては初孫ですが、生まれたベビーは次女なんです。
 それはなぜかというと、
 次男のお嫁さんは再婚で、長女がいるという訳です。
 仲のいい姉妹に育てばいいなぁ と願うばかりです。

 子供達(孫)のために、久しぶりに子供服を作りました。
 

               
                     ベビーのエプロンです
          お揃いの生地でお姉ちゃんには先にスモックを作りました
 
d0328832_0235675.jpg

 
d0328832_024296.jpg

                    ベビーのサンドレスです
 
d0328832_0245948.jpg

 
d0328832_025163.jpg

                     お姉ちゃんのキャミです
 
d0328832_0261696.jpg

 
d0328832_0264515.jpg


 しばらくはペアの子供服制作が続くかも~ (^^)v

 
 
 
 今日からブログを再開しようかなぁ とふと思い立ち、久方ぶりに更新しました。
 また、ぼちぼち続けま~す (^^♪





 
[PR]
# by mizuho2013 | 2016-09-10 00:54 | その他

ブログしばらくお休みします


お仕事と患者の会の活動で忙しくしていたら、
あっという間に1ヶ月経ってしまいました ^^;

先週,その患者の会の世話人会がありました。
会を立ち上げてまだ日が浅く、
患者さん向けに告知するための
パンフレット作りに取り掛かっています。

私は参加患者さん向けのネームプレートを作ってみました。

              今年は、6月、10月、12月、に開催されます
d0328832_1173162.jpg

              安価で簡単に作れるものです(A4用紙使用)
d0328832_118548.jpg

   6月はアンブレラ、10月はコスモス、12月はクリスマスのイラストを使いました       
d0328832_118242.jpg



私は、乳癌でも比較的軽い方で、
あまり多くの知識がないので、
最初から、乳癌について学んでいくつもりです。
 

お休みの日は、乳癌のお勉強に当てますので、
当然制作は、中断します。
しっかり知識を身につけて、
また自分の制作に、とりかかれるよう
頑張りたいと思います。







にほんブログ村
ランキングに参加しています
[PR]
# by mizuho2013 | 2016-03-21 11:20 | その他

動物のデフォルメ  つづき


動物をテーマにしたバスケットカバーの一番大事なモチーフを
まだいくつか作っています ^^;   

               デフォルメし過ぎない方が可愛いかなぁ
d0328832_22165322.jpg

                アヒルは好きなので、2型作ろうかなぁ
d0328832_22173154.jpg

                豚は前回よりこっちの方がいいかなぁ
d0328832_2218263.jpg


最近忙しすぎて、
思いのほかと言いますか、やっぱりと言いますか・・・。
なかなか進まな~い。
もう、こうなったら長期戦で行きます ^^


今年から、自ら意図するところではないのに、
周りの方々にご奉仕する機会が多くなりそうです。
職場やもう10年ほど通院している病院で役(患者の会)を受けることになりました。
私もようやく、人のお役に立つことをする年齢になってきたんでしょうね。 しみじみ・・・。
当然制作の時間が削減されるでしょうから、
大好きな、ボ~っとする時間を減らすように頑張らなくっちゃ ^^;





にほんブログ村
ランキングに参加しています





無料イラスト 素材 フリー イラストボックス
[PR]
# by mizuho2013 | 2016-02-20 22:49 | アップリケ

動物のデフォルメ


動物をテーマにした、バスケットカバーを作ろうと思っています。
まず、
アップリケにして可愛くなるような動物をピックアップしました。
そして、
大雑把にスケッチしたり、ポーズを考えたり・・・
それがなかなか難しい ^^;
これは、本当に時間がかかりそう・・・。

デフォルメしたいんですが、
あんまり子供っぽいのはないかな、と思っているので、
・・・無理かなぁ (+_+)

                      フクロウと豚です
d0328832_2124458.jpg

                       ワンコと羊です
d0328832_2124248.jpg


ワンコが特に難しくて、
描いては消し、描いては消し、
飽きるくらい描いて、こんなものです ^^;
もうちょっとデフォルメしないと、
他の動物とのバランスがとれない様な気がする。 かな?

あと3,4頭の図案を作りたいので、
めげずに続けよう (^^)v






にほんブログ村
ランキングに参加しています
[PR]
# by mizuho2013 | 2016-02-05 21:41 | アップリケ

今日が初日です


今日 2/2 が、新しい職場の初出勤になりました。

昨日はたった一日ですが、ゆっくり心を休めました。
ゆ~っくり起きて、食事して、大好きなリンゴのパウンドケーキを食べ、
録画していたビデオ観賞して・・・ ♪
こんな自堕落な生活もいいかなぁ とふとどきなことを考えてしまいました ^^;

就寝前、出勤の支度をしながら、
ちょっと不安になり、憂鬱な気分に陥りそうになりました。

が、「いけないいけない!」と自分を戒め、
お道具箱をバッグに収めました。

             愛用のお道具箱です(ダイソーの¥100ケース)
d0328832_22301360.jpg

            針、はさみ、目打ちetc はショップの物を使います
d0328832_22303232.jpg


このお道具箱も、私と共に11年目ですね~ ♡
¥100 ケースですが、丈夫です (^^)v


今度の勤務地は神戸になりました。
久しぶりに神戸でお仕事ですね~。
独身時代以来です ^^;

初日は、まずまずで、
何とか続けられそうな感じです。
しっかり頑張ります!





にほんブログ村
ランキングに参加しています
[PR]
# by mizuho2013 | 2016-02-02 22:55 | その他